not too late

音楽と本と映画と日々⑅︎◡̈︎*

夏休み

八月も後半。

子供たちの夏休みも残り十日ほどになった。

近所の中学生達に会うたび

「宿題終わった?」

「まだー」

問題集に課題作文、読書感想文と自由研究…。

訊いてみるとその内容は、私が中学生だった頃と何も変わらない。

芸が無いなぁって思う。

 

今やコロナ禍で自由に動けず、猛暑で部活もストップ。

隣の家から、一人で留守番する子供の奇声が聞こえる。通信ゲームに興じているらしい。

 

そんな状況で、方程式を何十問も解いて何が楽しい。

正解が一つしかない英作文を書いて何が嬉しい。

インターネットを丸写しにした自由研究で心はどこへ飛べるのか。

 

たとえば、国を一つ選んで気持ちだけ旅してみるとか。

自分が暮らす地域の好きな場所を紹介するとか。無ければ、どんな場所がほしいのか。

面白かったこと日記。美味しかったもの、スポーツ、ゲーム、漫画、友だちと遊んだこと、好きな音楽…。

一日にスマホやゲームから離れる時間を作るとか。

 

体は窮屈でも、気持ちに余裕をあげたい。

退屈な時間に想像や妄想をして、空を見て風を感じて友達と笑って。

いつか、人の心を慮れるようになれたら。

誰かのために動ける人になれたら。

 

今の宿題ではこの国は伸びないよ。

なんて大袈裟なことを考えてみる夏休み。

 

 

f:id:marico1209:20220820100352j:image