not too late

音楽と本と映画と日々⑅︎◡̈︎*

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

向田邦子の恋文 (向田和子)

ようやくの平日休み。出かける前にちょっと紅茶を飲んで、前日買った文庫を開けて…気がつくと最後まで読んでしまった。 こんな内容とは知らずに買ったのもあり、本を閉じてなんとも言えない気持ちになる。個人的な感想を言えば、これは公表して欲しくなかっ…

45 STONES (斉藤和義)

斉藤和義のアルバム『45STONES』のdisc2が好きで、よく聴いている。 そのうち、弾き語りの10曲は、東日本大震災支援USTREAMチャリティライブ「空には星が綺麗」の音源だそうだ。自分の好きな曲が連なっているし、何より、熱い気持ちが伝わる。 中でも、「ず…

Blue Bayou ( Linda Ronstadt )

先日、初めて入った雑貨屋で、リンダ・ロンシュタットのアルバムが流れていた。 思わず、スタッフさん達の顔を見渡してしまったけれど、みんな若い。BGMアプリなのか誰かの選曲なのかわからないけれど、ちょっと嬉しくなった。 そういう自分も、このアルバム…

Jupiter (平原綾香)

Every day I listen to my heart 一人じゃない… 夜、時間が空いたので、桑田佳祐の『ひとり紅白』DVDを観る。懐かしい曲がたくさんで、なんとなく気持ちが和む。 中でも『Jupiter』は秀逸。このDVDで聴いて、改めてその曲の良さが沁みた。 そして、平原綾香…

九十歳。何がめでたい ( 佐藤愛子)

久しぶりに本屋へ寄った。 入り口近くに、ベストセラーがディスプレイされていて、佐藤愛子さんの『九十歳。何がめでたい』がランキング一位になっていた。 私がこの本を読んだのは、今年の二月。八十七歳の姑が、入院している時だった。 病室の窓からは、大…

四度目の浪花節 ( 川上弘美 )

友人がヘアカラーを止めた。バッサリショートにして、頭の半量ほどが白い。髪の流れに白波が映えて、もともと個性的なセンスを持つ彼女にとても似合う。相当おしゃれなのだ。 良いかも。 気になっていたとき、雑誌にそんな特集を見つけた。さっそく美容院に…

ライブツアー がらくた( 桑田佳祐 )

父の入院中、叔父が急逝した。 母と叔母が姉妹なので、父と叔父に血縁は無いけれど、二人は元々同級生の友人同士。 父の肺炎は増悪傾向。まさか、二人で逝くのかと、ちょっと驚いた。 仕事もちょうど多い時で、良くないことは重なる。 それでも、合間を縫っ…