not too late

音楽と本と映画と日々⑅︎◡̈︎*

君にできることはボタン付けとそうじ

引越して以来、徒歩が増えた。

以前は車で出かけていたスーパーマーケット、パン屋、雑貨屋、ドラッグストアなどに歩いて行けるようになった。そんな生活環境の変化で、今まで要らなかったものが要るようになる。

その一つがアウターだ。

徒歩は数分でも想像以上に暑いし寒い。雨の日は濡れる。風の日は捲れる。

 

昨年冬にコートを一つ、今年の春にジャケットを一つ買った。

春のは、ネイビーのテーラードを、つい選んでしまった。つい、と言うのは、試着したら欲しくなった。デザインが新鮮だっただけで、風除けにも雨除けにもならない。

そして金ボタン。

家に帰ってもう一度着てみると、ちがう、自分じゃない。お店で試着した時はその気になってしまったけれど、家の鏡で見ると金ボタンが浮くのだ。

 

数日後、そのテーラードを持って近所の手芸屋へ。カタログで紺色ボタンを選んで注文。

お店のアルバイトの女性が

「あー、金ボタンて昔ありましたね」

と笑う。

先日買ったばかり、そしてこの洋服を作った会社に失礼だよと心の中で思いながら、笑顔を返す。

「ボタン、自分で付けるんですか?私の世代は皆んな母親に頼みます」

そう。何年経っても、母の手仕事は娘より上手い。私の母も生きていれば今年は米寿。それでもきっと、母に付けてもらっていただろう。

 

一週間後、注文したボタンが届いて受け取りに行った。なんだかワクワクする。さあ、縫いましょう。

 

「君にできることはボタン付けとそうじ…」

気がつくと、母が大好きだった布施明の曲を口ずさんでいる。何だったっけと検索すると『積み木の部屋』という曲だった。

私のボタン付けはどう。下手って笑うだろうな。

そんなことを独言て、前見頃に四つ、左右の袖口に六つ。金ボタンを紺ボタンに付け替えた。

着てみるとちょっと地味。でも、この方が自分らしい。

 

今日はポカポカ花見の陽気。

せっかく準備したけれど、暖かくて上着は要らない。

早く着なきゃ、すぐ夏が来そう。

 

 

f:id:marico1209:20240408100007j:image