not too late

音楽と本と映画と日々⑅︎◡̈︎*

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

I've Got A Feeling ( The Beatles)

近くで昼食を済ませようと辺りを探したら、ファミレスとモスバーガーがあった。どちらにしようか迷って、駐車場が空いているモスバーガーに決めた。 店内に入って意外だったのは、お客さんが皆んな大人お一人さま。静かにお昼を過ごしている。私も席に座り、…

紅盤(斉藤和義)

斉藤和義の『紅盤』には、カヴァー曲も多い。 南佳孝の「スローなブギにしてくれ」には私的な思い出がある。 「キャンディ」は、松本隆の歌詞にため息が漏れる。そのきっかけで、原田真二の最近のアルバムを聴いてみると、当時には気づかなかった魅力を感じ…

本覚坊遺文 ( 井上靖 )

初めての電子書籍は、井上靖の『本覚坊遺文』にしてみた。 先ず、支払い方法から悩んだ。私は昔人間なので、クレジットカード購入で二の足を踏む。ニ、三日経った頃、コンビニでアマゾンギフトカードを見つけた。 これなら、カード番号を入力しなくても本が…

いいとこ取り!熟年交際のススメ( 西原理恵子)

『パーマネント野ばら』で、西原理恵子さんを知った。 最初はちょっと衝撃だったけれど、漫画やエッセイなどを何冊か読むうち、その深い慈愛と説得力に惹かれた。 幼い頃の極貧と、そこから自分の力で脱出した根性と、だからこその優しさ。 この本も以前読ん…

旅上 ( 萩原朔太郎 )

看取り期に入った父は、水も食事も摂らず点滴だけでひと月、おだやかに過ごしている。 初めの頃はベッドでじっと目を開け、まばたきもせず何処かを見つめ続けていた。 そんな姿を見ていたら、ふと 瓶にさす藤の花ふさ短かければ畳のうえにとどかざりけり と…

You've Got Mail

今はあまり家で映画を観ないけど、以前はよくDVDをレンタルしていた。 ちょうど子供たちの手が離れて、親の介護も要らない頃だったと思う。 苦手なジャンルを除いて色々な映画を観たけれど、今でもまた観たくなる作品の一つが『You've Got Mail』だ。 パソコ…

Dulcimer ( りりィ )

りりィを初めて聴いたのは、まだ小学生の時。家庭教師のお兄ちゃんの車の中だった。 当時、母は路地裏で小料理屋をやっていた。お酒と料理の小さなお店で、其処へ通っていた大学生の一人が、私の家庭教師だった。 後に聞いた話では、学生達は皆んなお金が無…