not too late

音楽と本と映画と日々⑅︎◡̈︎*

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和式もめない会話帖 ( 大平一枝 )

ライターの大平一枝さんが好き。 大平さんの文章に初めて逢ったのは、二十年ほど前だろうか。タレントのちはるのインテリア本だった。ちはるのセンスも写真も好みだけど、その文章にとても惹かれた。 調べてみると、大平さんの『暮らしの柄』というサイトが…

老いの道づれ( 沢村貞子 )

尽す女。貢ぐ女。それはたいてい、悪い女とされる。 果たして、ほんとうにそうなのだろうか。 沢村貞子さんのエッセイには、潔さがある。自分が惚れた人に迷いなく愛情をふりそそぐ。 お互い既婚で知り合い、二十余年後に結婚。 沢山の失敗や無念や障壁を、…

熱帯安楽椅子 ( 山田詠美 )

確かに、愛しすぎると苦しみに追いかけられるようになる。と、この本を読みながら改めて思った。相手を好きになればなるほど、その人のすべてを知りたくなる。そして、自分だけのものにしたくなるからだ。自分のものって、何だろう。そんなことは100%不可能…

Fatou (Fatoumata Diawara)

雑誌に紹介されていたアルバムのジャケットに一目惚れ。すぐにAmazonで注文した。そして、四週間が過ぎて…もしかしたら騙されちゃった?と不安になった頃、ようやく届いた。 すぐに聴いてみると、予想どおりの素敵な音楽。それから、このアーティストは何処…

clouds (Joni Mitchell)

平日のお休みを週に一度取るようにしている。その日は出来るだけ用事を早く済ませ、人に会ったり、一人でいろいろなものを見たり聴いたり食べたりする。 本当はラーメンを食べたいけど、一人でラーメン屋さんは憚られる。頑張っている男性達の僅かな休憩を、…

最後の伝言 save the last dance for me(原田マハ)

驚いたなぁと、この短編を読みながら感じた。原田マハの『最後の伝言』は、表題『あなたは誰かの大切な人』という文庫の最初にある。 享年七十三歳のお母さんの葬儀から始まる。残されたお父さんと娘姉妹。そのお父さんとお母さんが、自分の父母に重なる。な…

Local Hero

正月三ヶ日が明けて、仕事始め。極寒の朝にエアコンが勝手に切れる。 付けても付けても切れるので、家の中が冷たすぎて手足が悴む。 そんな冷たい手で、ホットケーキを焼いて、コーヒーを淹れる。 連休は、なにかとせわしくて、本も音楽も映画も忘れてしまう…