not too late

音楽と本と映画と日々⑅︎◡̈︎*

古いアルバムの中に

アルバムの整理を始めた。

整理じゃない、処分だ。

自分が生まれた時から、結婚して娘達が産まれて携帯電話のカメラを使い始めるまでの数十年間に撮った写真たち。アルバムで30冊くらいある。

 

開けば懐かしい風景、人達、あーそうそう、あんなことこんなことあったでしょ。

古いアルバムの中に隠れて思い出がいっぱい。

その写真たちをすべてアルバムから剥がしたり抜き取ったりして、数枚ずつ残してシュレッダー。

そんな作業を繰り返し、今ようやく12冊終了した。

 

友人達の結婚式。

幸せそうな顔、顔、顔。

その中には、今は離婚していたり、別居中だったり、早くにご主人を亡くした友もいる。

とっても仲良しだったのに、ネズミ講や宗教に浸ってしまい離れていった友もいる。

 

娘たちと撮った写真は、思いの外、しっかり抱きしめて笑っている。

東京ディズニーランドもユニバーサルスタジオも、スペースワールドも水族館も、山にも海にもキャンプにも出かけた。

 

こうやってアルバムを見るまでは、私の人生は面白くないなぁ、楽しいことなんて無かったなぁ、なんて漠然と感じていた。

若い頃には感じたことのない後悔も経験した。

健康で普通に暮らせてもちろんありがたいけれど、娘たちにもっと優しく接すればよかった、両親をもっと喜ばせてあげればよかった、自分自身のスキルをもっと磨けばよかった、あの時なぜあんなことをしたのだろう…。

 

でも、アルバムの中の自分はけっこう良い顔してる。一緒に写っている人達も笑ってる。

あれ、記憶が年月のうちに歪んでいたかも。

 

結局、人生はゆく川の流れはたえずして、どんぶらこ、どんぶらこなのだね。

どこにたどり着くのか、誰にもわからない。

だから、ここからは後悔ばかりしないで、誰かのせいにしないで、プカプカと流れて行こう。

物より思い出を、私の中にいっぱい溜めて身軽になっていこう。

 

そんな心持ちで今日もシュレッダー。

残した写真たちを、これからゆっくり新しいアルバムにまとめるのも楽しみ。

 

 

f:id:marico1209:20220716175819j:image