not too late

音楽と本と映画と日々⑅︎◡̈︎*

双葉(あいみょん)

NHKで、18祭という番組を観た。

あいみょんと一緒にステージに立ちたい日本全国の18才世代が、メッセージを動画で送る。

あいみょんがそれを一つひとつ観て曲を作り、応募した1000人と共に歌う。

 

コロナ禍のため、農業高校の実習が出来ない男子たち。このままでは将来を絶たれると、自ら農家に行ってお手伝いをさせてもらう。

 

幼い頃からキャビンアテンダントに憧れていた女子。その夢を実現させるために小学校から努力を続けてきたのに、コロナ禍で採用無し。涙を流しながら途方に暮れている。

 

沖縄から都会に就職したものの馴染めなくて帰郷。地元でいろいろなアルバイトをしながら生活している女子。宙ぶらりんの自分、これから先の不安を抱えたまま一生懸命働いている。

 

自分が生まれた性別とは違うことに気づいた男子。長い間家族に言えず苦しみ、ようやく母親に告白したけれど認められなかった。それでも諦めず、これから少しずつ理解してもらうと話していた。

 

他たくさんのアラウンド18達の動画を見ながらあいみょんは涙を堪えられず、頷きながら応えながら出来た曲が『双葉』。

 

私もその番組を観て、忘れていたことを思い出した。

歳を取ると、若さはキラキラ輝く宝石にしか見えなくなり、それ故の苦悩もあることを忘れてしまう。若いんだから良いじゃない、若ければ何でも出来るよと安易に言いたくなるけどそうじゃない。

自分だって、そうじゃなかった。

苦しかったんだ。

そして、歳を取った今だって楽しくもあり苦しくもある。

人生ってそういうものなのに。

 

でもね。

18才には未来がある。

どこに着地してもまたいつか飛べる。

誰かの笑顔のためにあなたは生まれてきたのだから。

 

悲しみなんかは
気づけば雨になる
心耕し 花が咲くまで
可愛く揺れなよ 双葉

 

f:id:marico1209:20220901074850j:image