not too late

音楽と本と映画と日々⑅︎◡̈︎*

めがね

嬉しい二連休。

初日は美容院へ行って少し買い物、二日目の今日は雨の音を聞きながら家でのんびり。

久しぶりに映画『めがね』を観た。

かもめ食堂』に次ぐ荻上直子監督脚本の作品。

 

好き嫌いはあるだろうけど、私はとても好き。

ゆっくり流れる時間。丁寧な所作。干渉しない気遣い。海と空と風。

「携帯電話が繋がらないところへ行きたかった」という理由に共感してしまう。

 

数日前、両親のお墓参りに出かけた際、スマホを家に忘れた。私の運転する車に乗っていた小さな子供達がとても慌てて、取りに帰った方がいいよと言う。

大丈夫よと笑っても、二人は孤島に取り残されたように落ち着かない。

そんな世代なんだなぁと、思いがけず驚いた。

 

今、携帯電話が繋がらないところで何日間暮らせるだろう。

映画『めがね』のように、あたたかい心と美味しいごはんがあれば私はきっと何日でも居られそうな気がする。

 

実際、この二連休にスマホをどれだけ使っているか顧みると、忙しい日々の十分の一くらいしか触っていない。仕事を忘れられる嬉しさに浸っているだけで気持ちは満足できる。いつもよりゆっくり料理をして、本を読んで、コーヒーを飲む。

時間があればあるほどスマホは要らない。

 

いつか私も、サクラさんに逢いに行きたいな。

空を見上げながらマンドリンを聴きながら、カキ氷をゆっくりゆっくり、味わってみたい。

 

 

f:id:marico1209:20210817121729j:image