not too late

音楽と本と映画と日々⑅︎◡̈︎*

泣くなら、ひとり( 壇蜜 )

三ヶ月に一度くらい、家に一人の夜がある。

初めは恐かったけど、今はとても楽しい。

今夜も久しぶりに一人だとわかったので、DVDを借りてくることにした。

前から気になっていた古い古い映画に決めた。

 

朝食のとき、娘が、「そういえば、おばあちゃん、最近元気よね」と言う。

そうそう。先日、義母は箍が外れたように怒り狂い大泣きをした。色々考え過ぎてストレスが溜まっていたのだろう。その後、ケロッと忘れてしまったかのように、元気になったのだ。

 

娘は私を見て、「お母さんも、今夜観る映画、泣けるのにすれば?泣くって良いことなんだって」と、おしえてくれる。

そうかもしれないけど、私は泣くとわかってる映画や本は苦手。

 

そんな話から、以前読んだ壇蜜さんの『泣くなら、ひとり』を思い出した。

おもしろかったなぁ…

笑うおもしろさではなくて、クスッとしてしまうような。苦笑いとか。ちょっと自分に似ているようなトコロもあってヤだったり、文章とその視線にドキッとさせられたり。それは、忘れていたことを思い出させられたときのドキッ。

 

出勤する娘に手を振って、家に一人になる。

心配してくれてるんだろうな。でも、母さんはだいじょうぶ。ちゃんとひとりで、泣いてるから。

 

 

f:id:marico1209:20180309230552j:plain