not too late

音楽と本と映画と日々⑅︎◡̈︎*

色づいた果実(西城秀樹)

前回の記事で、琴の話を書いたとき、それを習っていた部屋を思い出した。

其処は父の部屋で、趣味のオーディオとレコードと本が綺麗に並べられていた。

オーディオは良い物らしく、私は触らせてもらえなかった。


それでも、父は、私が大好きだった西城秀樹のレコードを買ってきてくれて聴かせてくれた。

懐かしい45回転。何枚あったかな。


当時のシングルレコードには、A面にヒット曲、B面にはあまり聴いたことのない曲が収録されていた。

そのB面を聴くのが、楽しみだった。


そうそう。

中でも一つ、とても気に入った曲があって、父が仕事に行っている間に自分でレコードをセットして聴いていたっけ。

あの曲は何だったかな…。

と、YouTubeで検索するとすぐに見つかった。

『色づいた果実』という曲で、『愛の十字架』のB面。


絶叫タイプの激しい曲が多かった中で、この曲は力を抜いて語りかけるような歌詞とメロディー、歌い方が好ましかった。


一人で聴いていると、母が入ってきて

「あ、広島のおにーさんだ」

と、笑っていたことも思い出す。


   ふたりで燃やした今日の夕焼けに 

   溺れてみるかい 秋だから…


昔好きだったアイドルは、闘病生活を経て早々に天国へ行ってしまった。

人は儚い。

『色づいた果実』をお気に入りにセットして、これからまた聴くことにしよう。



f:id:marico1209:20190828081738j:plain