not too late

音楽と本と映画と日々⑅︎◡̈︎*

Fatou (Fatoumata Diawara)

雑誌に紹介されていたアルバムのジャケットに一目惚れ。すぐにAmazonで注文した。
そして、四週間が過ぎて…もしかしたら騙されちゃった?と不安になった頃、ようやく届いた。

すぐに聴いてみると、予想どおりの素敵な音楽。
それから、このアーティストは何処の誰なの?と調べてみる。マリ出身の両親を持つファトゥマタ・ジャワのデビューアルバムだそうだ。

マリって、マリ共和国のことだろうか。映画『禁じられた歌声』で、過去にイスラム過激派から制圧を受け、歌さえ禁じられていたと知る。
人から歌を取ったらどうなるのだろう。笑顔も愛も消えちゃうような気がする。

歌や楽器の音から、そのルーツを感じることがある。それが生まれた地の風や土や空が見えてくる時がある。
心が溶けるような音楽。上を向ける音楽。

朝に聴けば朝のように、夕べに聴くと夕べのように、夜に聴けば夜のように。

これは、まさにそんなアルバム。
当分ハマりそう。

 

f:id:marico1209:20180115090514j:plain