not too late

音楽と本と映画と日々⑅︎◡̈︎*

上機嫌な言葉366日(田辺聖子)

心配性で困る。

自分のあの言葉が相手を傷つけていないかという心配。

返事が来ない相手に何かあったんじゃないかという心配。

書かなきゃよかった、言わなきゃよかった、訊かなきゃよかった。

ま、どの心配も徒労なのだけど。

 

年上の女性が書いた本が好き。

田辺聖子、森瑤子、山田詠美沢村貞子岡本敏子向田邦子、渡辺和子、群ようこ…。

 

家族から「最近イライラしてるね」と言われ、自覚が無かったのでちょっとゆっくりしようと思った。

休日に、自分が楽しいことを探しに出かけたら、本屋と整体と子どもの頃暮らした町のお散歩になった。

本屋で田辺聖子さんの『上機嫌な言葉366日』を買って帰る。

 

「おもろいオナゴはんはこの世のタカラじゃ」

 

私はこのごろ、幸福になる能力のあるなしは、ひとえにかかって
「棚上げできる能力」
にあるのではないか、と発見した。

 

人生はだましだまし保ってゆくもの。ゴチャゴチャしてるうちに、持ち時間、終わるわよ

 

先に生きた人の言葉はおもしろい。

ちょっと笑ったり切なかったり、自分を省みて痛かったり。

勝手な想像と心配で凝り固まったアタマを緩めて、全部消しゴムでゴシゴシ。

 

あー、軽くなった。

 

f:id:marico1209:20210408135204j:image