not too late

音楽と本と映画と日々⑅︎◡̈︎*

女ともだち(早川義夫)

2018年5月10日

「5/20(日)鎌倉歐林洞のライブを最後にしばらく休みます。再び歌い始めて25年ありがとうございました。」

という呟きを置いて、早川義夫さんは本当に姿を見せなくなってしまった。

 

何年前だったか、著書『たましいの場所』のあまりにも真っ直ぐで澄んだ文章に心打たれた。

それから何冊か読み、ご本人のサイトを見つけたり呟きを探したり…。

日々の中で自分の頭の中がグルグルになった時バイブルのように開いてきた。

 

2019年3月29日

「一年前、妻が癌になって初めて、そばにいてやりたいと思いました。しい子は3月28日に亡くなりました。」

という呟き。

そうだったのか…。それからまた姿が見えなくなり、どうしていらっしゃるだろうと気になっていた。

 

2020年9月10日

「しい子との出会いから別れまでを書こうと思った。いろんなことがいっぱい思い出される。うまくまとまらない。けれど、書いている最中だけは元気になれる。書き上げなければ自分が終わらない気がした。」

著書『女ともだち』の刊行を知らされる。

 

本が出たのも嬉しいし、活動をしていらしたことがわかって安心できたけれど、自分はまだ読めないなぁと思った。

泣きたくないし、母や父を見送った時を思い出すのが辛かったから。

それでも少しずつ歩み寄り、心の準備をして、ようやく注文した。

 

男の人は淋しがりで強がりでワガママで弱い。

奥さんがいなくなった後、こんなに悲しくて何もできなくなって悔いたりしている。

母を先に亡くした時の父と同じだ。

 

でも、しい子さんは幸せだったと思う。

好きな人と最期まで一緒にいられたのだもの。

あの病室の写真を見れば、誰にだってわかる。

 

 

 

ご冥福を心からお祈りいたします。

 

 

f:id:marico1209:20201121154101j:image