not too late

音楽と本と映画と日々⑅︎◡̈︎*

冒険王(南佳孝)

まだまだ暑い十月。

夏の名残が消えないけれど、稲穂はちゃんと頭を垂れて風に揺れている。

秋なのかな…と思ったら、南佳孝の『冒険王』が聴きたくなる。

1984年にリリースされたアルバム。

 

今日は、少し遠くまで車を運転した。

一年に五回ほど通るその農道が、私は好き。

山と、田圃と、川と、空しかない。

緑と、金色と、青と白の景色の中をゆらゆら走る。

 

   柔らかなシャドウ 瞳閉じれば

   あの頃のままの君が首をかしげる

 

運転席の窓を開けて、少し風を入れてみる。

なんだか、最近、忙しくて困る。

おかしくないかな、こんなに時間ばかり数えて一日が終わるなんて。

楽になれる工夫をしなきゃ、体だけじゃなく心もカチカチになってしまう。

 

   君を愛してる わかるだろう

   もしも帰れなくても 泣かないでくれよ

 

めんどくさいものをすべて放り出してしまいたいね。

少しずつ、少しずつ。

身軽になって、いつか、空に帰れるように。

 

 

f:id:marico1209:20191004175605j:image