not too late

音楽と本と映画と日々⑅︎◡̈︎*

Blue (Joni Mitchell)

朝が少し涼しくなった。

もう九月の中旬で、今年も残り四ヶ月も無い。

歳が増えると、気持ちと体がなかなか比例しない。

集中力が落ちたり、気力が湧かなかったりする時がある。

 

娘の話に返事をしたのに、覚えていなくて叱られる。

「お母さん、聞こうとしないからよ。意識の問題よ」

なんて、半分苛立ちと半分心配なのだろう。

でもね…

それが少し違うのよ。

言葉では説明出来ない、自分ではどうしようもないことがある。

 

母がそんなことを言ってたなと、思い出す。

病名が付くほどじゃないんだけど、治療しても治らない痛み。

時間がお薬と言われる不調。

悪気は無いんだけど、サッサと動かないからだ。

眼鏡をかけなきゃ、すぐに見えない文字や写真。

 

連休明け。

秋を感じたら、ジョニ・ミッチェルのアルバムを出す。

澄んだギターと伸びやかな歌声は、滔々と流れる川や、ゆったりと浮かぶ雲、冷んやりとからだを触る風に似ている。

気持ちが広がって、呼吸が深くなる。

肌を磨いて、足の爪を秋色に塗る。

 

もうすぐ私の誕生日。そして、母の命日。

残りの人生を数えながら、まだまだ好きなことを探さなきゃ。

 

 

  

f:id:marico1209:20190917155446j:plain