not too late

音楽と本と映画と日々⑅︎◡̈︎*

Oh! クラウディア (サザンオールスターズ)

数年前までは、アイラインを引かなかった。

歳を取ると顔や体の輪郭がぼやけてくる、というのは本当で、ふと、ガラスや鏡に映った自分の顔が元気無さそうに見え始める。

それで、アイラインを少し入れてみると、いくらかはマシになる。

 

娘におしえてもらいながら、ペンシル、パウダー、リキッドといろいろ試して、ようやく自分の描き易いものが見つかってきた。

 

そんな朝の化粧の時間に

     oh うつろうよなアイラインがいいじゃない…

と、口ずさむ。

 

     恋をしていたのは 去年の夏の頃さ…

 

『Oh! クラウディア』は、1982年にリリースされたアルバム『NUDE MAN』に収録されている。

桑田さんが27歳のときの曲。

誰に恋をしていたのか、誰を見て歌詞を書いたのかわからないけれど、去年の夏の恋を思い出しているせつない曲。

 

きっと、私も恋をしたり失ったりしていた頃だったのだろう。

とにかくよく聴いた。今も、ジンワリと沁みてくる。

 

実は、化粧のとき、マスカラを塗りながら思い出す曲がもう一つある。

     かわいいまつげの先まで恋い焦がれてた…

それも、サザンの『ドラマで始まる恋なのに』。

 

桑田さんて、女の人のどこ見てるんだろう。と、思うほど、その表情や仕草、小さな部位を上手に表現している。

ロマンティストなんだね。歌を作る人って。

 

f:id:marico1209:20190328114023j:plain