not too late

音楽と本と映画と日々⑅︎◡̈︎*

アンコール( 斉藤和義 )

晴天続きの酷暑が、少ーし緩まったら、今度は連日の大雨。

日本各地で、豪雨や地震、土砂災害が続く。

被災した人達のことを思えば、やっぱり気持ちが沈む。遠い空の向こうを案じていたら、自分のスマホがけたたましく緊急速報を知らせる。

他人事じゃないね。

 

ようやく雨があがったけれど、今朝はめずらしく体が重く家に籠る。

篭って、一昨日と昨日の洗濯物を乾かしたり、仕事の書類を作ったりしていると、よけいに体調が悪くなってくる。

そこへ、お世話になっている本屋さんから電話。注文していた文庫が届いたそうだ。

 

服を着替えて、出かける。

そうだ、新しい企画を考えていたんだ。先日、友人から提案をもらったもの。

実現できるかわからないけれど、やってみたいなぁと思いながら雨上がりの少し冷んやりした道を歩く。

 

   どこへ行こうか お酒も飲みたいから たまには歩いて行かないか
   雨もあがって 風も涼しくなった きれいな月も出てる…

 

ふと、斉藤和義の『アンコール』が頭の中を流れる。

やりたいことは、やれるうちにやっておきたい。

逢いたい人に、逢えるうちに逢っておこう。

 

本屋から帰ると、少し元気が出てきた。

今日も仕事だ。

 

 

f:id:marico1209:20180910163711j:plain