not too late

音楽と本と映画と日々⑅︎◡̈︎*

日本の小さな本屋さん (和氣正幸)

前回の記事に書いた"読みたい本が見つかる小さな本屋さん"が、大きな本屋に並べられた『日本の小さな本屋さん』の中に掲載されていた。

 

和氣正幸さんというライターが、小さな本屋の魅力を伝える「BOOKSHOP LOVER」という活動の一つとして発行した本。

全国津々浦々にある、特別な唯一無二の小さな本屋さんが23店、紹介されている。

頁をパラパラとめくって、自分の好きなお店を見つけて、思わずニンマリとする。

 

それに、本屋にあるのは本だけではない。

店主が本を通して来てくれる人に伝えたいもので溢れている。

それは音楽かもしれないし、空間そのものかもしれない。

漂う匂いもそうだろう。それらすべてが合わさって、その本屋を構成している。

 

店主さんの人柄も大きな要素だし、伝えたいものを押し付けないで漂わせるのも魅力の一つ。

有名ではないけれど、意外に皆んな知っている。

中に入るのは最初に勇気がいるけれど、二度目からはワクワク感がある。

 

あなたの町にもきっとあるんじゃないかな。

ちょっと勇気を出して、ドアを開けてみてほしい。

 

 

f:id:marico1209:20180814132630j:plain

 

f:id:marico1209:20180814133241j:plain