not too late

音楽と本と映画と日々⑅︎◡̈︎*

DEBUT AGAIN ( 大滝詠一 )

最近また、このアルバムが聴きたくなって。

と言うより、大滝詠一の声が聴きたくなって。

よく見ると2016年3月21日のリリース。ああ、ちょうど今くらいの季節だったんだと納得する。陽光とか風とか空の色とか、そういうもので、同じ頃聴いていたアルバムを思い出すことがよくある。

 

『DEBUT AGAIN』は、セルフカバーアルバム。

どれも聴いたことのある、懐かしく馴染み深い曲ばかり。

もちろん、ラッツ&スターの「Tシャツに口紅」はせつなくて好きだし、薬師丸ひろ子の「すこしだけ やさしく」には吸い込まれるような魅力があるし、松田聖子の「風立ちぬ」、多数のアーティストがカバーした「夢で逢えたら」は名曲。

でも、大滝詠一が歌うと、その曲の良さが改めてわかる。ああ、この曲ってこんなに素敵なんだと思わせられる。

 

ここ数日、ほんわりと霞んだ晴天が続く。桜も咲き始めて、なんとなく嬉しかったりせつなかったり。

今日は父から離れて、桜並木を散歩でもしようかな。

花の下で聴く大滝詠一の「夢で逢えたら」は、きっと格別だろう。

 

 

f:id:marico1209:20180327094403j:plain