not too late

音楽と本と映画と日々⑅︎◡̈︎*

いいとこ取り!熟年交際のススメ( 西原理恵子)

『パーマネント野ばら』で、西原理恵子さんを知った。

最初はちょっと衝撃だったけれど、漫画やエッセイなどを何冊か読むうち、その深い慈愛と説得力に惹かれた。

幼い頃の極貧と、そこから自分の力で脱出した根性と、だからこその優しさ。

この本も以前読んだというのに、文庫本になってもう一度読みたくなった。

熟年交際の基本は、お互いが自立していることだと書かれている。

 

籍は入れない。

一生懸命仕事して時々好きな人と過ごす。

相手が嫌がることをしない言わない。

どうしても解せない時は、相手を日本語が上手な回教徒だと思えって。

 

「日本語上手ですね〜」
って褒めてやってください。そうすれば、自分も腹が立たない。

 

歴代の女性達が角をとってくれた男と、同じように少ーし丸くなった女と。

先が短いから許せる気持ち。

今日が大切だから笑い合える関係。

若い時には出来なかった、そんな有限の恋ができるといいな。

 

f:id:marico1209:20180213084413j:plain