not too late

音楽と本と映画と日々⑅︎◡̈︎*

clouds (Joni Mitchell)

平日のお休みを週に一度取るようにしている。
その日は出来るだけ用事を早く済ませ、人に会ったり、一人でいろいろなものを見たり聴いたり食べたりする。

 

本当はラーメンを食べたいけど、一人でラーメン屋さんは憚られる。頑張っている男性達の僅かな休憩を、のろのろと食べる女が不愉快にさせてはいけないような気がして。
それで、女性ばかりのカフェに入る。
いくつか好きなカフェがある。

先週行ったところは、食事も美味しいけれど音楽が好み。その日はジョニ・ミッチェルの『clouds』が流れていた。良い時間だった。

 

帰り道、昔の友人にばったり会う。
「仕事帰り?」
と訊かれて
「ううん、一人でランチした帰り」
と答えたら
「いいなぁ!ほんと羨ましい生活!」
と言われ、慌てて苦労もあるのよと言い返してしまった。
そんなとき、黙って微笑むような女性になれたらいいのにと、後でしみじみ。

まだまだだなぁ…、

 

 

f:id:marico1209:20180112224342j:plain