not too late

音楽と本と映画と日々⑅︎◡̈︎*

Local Hero

正月三ヶ日が明けて、仕事始め。極寒の朝にエアコンが勝手に切れる。

付けても付けても切れるので、家の中が冷たすぎて手足が悴む。

そんな冷たい手で、ホットケーキを焼いて、コーヒーを淹れる。  

連休は、なにかとせわしくて、本も音楽も映画も忘れてしまう。だから、昨日は、時間の合間に文庫本を一冊買い、レンタルDVDを一本借りてきた。

 

好きな映画はいくつかあるけど、『Local Hero』は格別。

1983年の作品で、初めて観たのは十五年ほど前だろうか。音楽を監修したマーク・ノップラーが大好きで、そこから入った。

 

大手石油会社に勤めるエリートサラリーマンが、用地買収のためスコットランドの小さな村に出向く。

彼が其処で得たもの、捨てたもの。知ったこと、忘れたこと。感じたこと、感じられなくなったこと。

美しい風景と人の情感に、ノップラーの音楽が相まって、なんとも言えない心に残る作品になっている。

 

意識しているわけじゃないけど、何となく心の拠り所を探している時がある。

この映画をまた観たくなったら、そんな時かもしれないね。

 

f:id:marico1209:20180104091630j:plain