not too late

音楽と本と映画と日々⑅︎◡̈︎*

Blue Bayou ( Linda Ronstadt )

先日、初めて入った雑貨屋で、リンダ・ロンシュタットのアルバムが流れていた。

思わず、スタッフさん達の顔を見渡してしまったけれど、みんな若い。BGMアプリなのか誰かの選曲なのかわからないけれど、ちょっと嬉しくなった。

そういう自分も、このアルバムを知ったのは十年ほど前。キッカケは何だったか…きっと人に教えてもらったのだろう。中でも「blue bayou」が気に入って、何度も聴いた。

blue bayouは、青い入江という意味。この曲は、ロイ・オービンソンとジョー・メルスンの共作で、故郷に残してきた恋人を思う歌。一生懸命働いて、いつかブルーバイユーに戻って、恋人や友達と幸せに暮らすんだと力強く唄われる。

 

いつか夢を叶える。

その夢は、歳を重ねるにしたがってだんだん小さなものになる。それは、大きな夢は叶わないと諦めるからじゃなくて、小さな夢でも幸せに感じられるようになるから。

友人も少なくなって、より幸せになる。好きな人達をたいせつに慈しんで、心安らぐ。

日々考えなきゃいけないこと、やっておかなきゃいけないこと、自分を奮い立たせて頑張らなきゃいけないときがある。

それでもいつか、自分のブルーバイユーに戻れることを夢見て、今日も元気を出して働こうと思える曲。

 

まだまだやってないことがある。あなたにも、私にも。

 

 

bluebayou YouTube

 

f:id:marico1209:20171214085840j:plain