not too late

音楽と本と映画と日々⑅︎◡̈︎*

四度目の浪花節 ( 川上弘美 )

友人がヘアカラーを止めた。
バッサリショートにして、頭の半量ほどが白い。
髪の流れに白波が映えて、もともと個性的なセンスを持つ彼女にとても似合う。相当おしゃれなのだ。

良いかも。

気になっていたとき、雑誌にそんな特集を見つけた。
さっそく美容院に持参。
「そろそろお洒落なシルバーヘアに」とお願いしたけれど、「まだまだ白いのが足りないですよ」と却下されてしまう。

やはり、白いアタマをお洒落に見せるには、かなりの量とセンスを要するのだろう。

まだ当分ヘアカラーをしなくちゃならないのかなと凹む。


そんなことを思う帰り道、ふと、川上弘美の短編『四度目の浪花節』で、年下の廉ちゃんと四度目の再会をした央子の台詞を思い出した。

 

「ねぇ、あたしのあすこの毛が、半分くらい白髪になっちゃったこと、廉ちゃん、知らないでしょ」

白髪なんておばあちゃんのシルシみたいだけど、この台詞が妙に色っぽい。

廉ちゃんが離れられなくなるほどの潔さと懐の深さ。

艶があるって、そういうことかも。

白くなるのも案外捨てたものじゃない。

 

たくさん本を読んでいないけど、短編の中ではこれが一番好き。

ちょっと人恋しくなったとき、開く。

読み終えるといつも、なんかまだ大丈夫、まだ生きられると小さな希望が湧いてくる。

 

 

 

f:id:marico1209:20220729160118j:image

 

 

 

 

 


「本」カテゴリの最新記事
人生の贈り物
頭に来てもアホとは戦うな!
ボクたちはみんな大人になれなかった
休養日
ひとり暮らし
カテゴリ