not too late

音楽と本と映画と日々⑅︎◡̈︎*

ライブツアー がらくた( 桑田佳祐 )

父の入院中、叔父が急逝した。

母と叔母が姉妹なので、父と叔父に血縁は無いけれど、二人は元々同級生の友人同士。

父の肺炎は増悪傾向。まさか、二人で逝くのかと、ちょっと驚いた。

仕事もちょうど多い時で、良くないことは重なる。

 

それでも、合間を縫って『桑田佳祐ライブツアー2017がらくた』に強行。

まさかのアリーナ最前列。今までのライブに行ってもステージは遥か遠く、米粒ほどの姿しか見ていなかった。昔、私の住む地方の小さな会場でサザンのライブを観て以来、数十年ぶりに桑田さんの顔を見ることができた。

 

ライブを楽しみながら、「なんのご褒美?」と何度も自問した。

母がそうしてくれたのだろうか。それとも父が?それとも…?

 

桑田さんの歌唱力はますます冴えて深く大きくなって、脚を上げたり踊ったり、きっと鍛えてるんだろうな。

最後まで一人ステージに残り、観客に何度も頭を下げて、ありがとねありがとね、元気でね、また会おうねと言っていた。

 

さて。

今朝は少し寒くなったけど、気持ちの良い晴れ。

「貴女は強いから」

と、友人や知り合いに言われるけれど、そんなことはない。

何も分からなくて呆けてるから、そう見えるだけなのだ。

ただ、誰もがするように、父の人生を見送ってあげられたらと願い動いている。

 

f:id:marico1209:20171201095735j:plain